滋賀県大津市にある石山寺は昔から紅葉の名所として知られています。
そんな石山寺では2023年11月10日(金)~26日(日)までの間、夜間に境内のあちこちで、今の時期に見頃となる紅葉などをライトアップする催し「あたら夜もみじ」が開催されます。

石山寺には重要文化財である東大門や仁王像、日本で最古の多宝塔や滋賀県で最古の木造建築である本堂などの歴史的な建造物が数多くあり、期間中はこれらの素晴らしい建築物もライトアップされます。
さらに今年の催しでは、平安時代に書かれた長編物語である源氏物語に登場する恋のうたをモチーフにした演出「~想い伝われ 恋のうた~」も予定されています。

「あたら夜もみじ」の開催時間は各日17:30~21:00です。
期間中は昼も夜も石山寺の絶景が楽しめるお得なセット券も販売されますので、昼夜両方楽しみたい方は利用してみてはいかがでしょうか。
石山寺へのアクセスは、電車を利用する場合はJR琵琶湖線石山駅からバスで約10分、また京阪石山坂本線石山寺駅から徒歩で約10分です。
自動車を利用する場合は名神高速道路瀬田東ICか瀬田西ICから約10分です。

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。