1981年に7月1日が「びわ湖の日」として制定されたのは、琵琶湖条例の施行1周年を記念してのことで、この日は滋賀県民にとって、びわ湖を大切に思い、環境保全への意識を高める特別な日です。毎年、「びわ湖の日」前後には、県内で湖岸一斉清掃やさまざまな環境啓発活動などが行われています。

今年は、「びわ湖の日」が土曜日に重なるため、観光客の方々にもびわ湖清掃活動に参加してもらおうと、イベントが企画されました。
参加者はお礼として、清掃活動後にミシガンクルーズへ招待されます。

イベント当日のスケジュールは、10:00に滋賀県大津市の大津港に集合し、11:00までイベントの説明や「びわ湖の日」に関する紹介DVDの視聴などを行い、11:00から12:30 まで湖岸のごみ拾いを行います。
その後13:00からミシガンクルーズに乗船し14:30に下船となります。
募集人数は30名で、参加費用は無料、持ち物は水筒、軍手、タオルなどです。

集合場所である滋賀県大津市の大津港へは、電車を利用する場合は京阪びわ湖浜大津駅から徒歩で約3分、JR大津駅から徒歩で約15分です。自動車を利用する場合は名神高速道路大津ICから約10分で、付近に有料駐車場があるので利用するとよいでしょう。

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。