2023年5月20日(土)に、びわ湖周辺のパワースポットを巡るクルーズ「琵琶湖パワースポットクルーズ」が開催されます。
このクルーズでは、びわ湖の神社仏閣や竹生島などの有名なパワースポットを訪れ、船の中から眺めながら、あるいは上陸して参拝することができます。
クルーズには、講師として、琵琶湖を廻る文化史を研究している大沼芳幸先生が同行しますので、参加者はカルチャー講師の解説を聞きながら、びわ湖の魅力を深く学ぶことができます。

クルーズはびわ湖を約1周の行程で、竹生島などのパワースポットを巡ります。古くから神様が棲む島として知られている竹生島では上陸して自由に参拝が可能ができ、他にも、近江最古の大社として知られている白髭神社や浮御堂、海津大崎藤ヶ崎龍神などのパワースポットを巡り、ゆっくりと船窓から眺めたり、湖上参拝を行います。昼食には近江牛焼きしゃぶ丼やうなぎ丼など、滋賀県食材を使用したパワーのあるお弁当が提供されます。

参加料金は大人11,000円、小学生は7,500円で、大人1名につき幼児1名は無料で参加できます。参加料金には乗船料と昼食代が含まれています。
出発場所である滋賀県大津市の大津港へは、電車を利用する場合は京阪びわ湖浜大津駅から徒歩で約3分、JR大津駅から徒歩で約15分です。自動車を利用する場合は名神高速道路大津ICから約10分で、付近に有料駐車場があるので利用するとよいでしょう。

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。