滋賀県大津市の西教寺で、2023年2月10日(金)~3月12日(日)までの間、江戸時代から明治・大正・昭和・平成を経て現在に至るまで、それぞれの時代を反映したひな人形約500体が展示されるひな人形展が開催されます。
このひな人形展は阪神淡路大震災の後、行き場を失ったひな人形の供養の相談を受けたことから始まりました。そのため、展示されるひな人形は全て供養のために持ち寄られたものです。
中にはとても古く貴重なものや大変珍しいものなどものもあり、見どころが数多くあります。

期間中は、ひな人形の専門家である藤原愛子先生による「ひな人形講座」が行われる他、3月5日(日)まで、要予約のひな御膳が提供されます。
また、3月3日(金)には、11:00から人形供養法要が行われます。人形供養の申込は3月1日まで受付していますので、希望される方は早めに申し込みましょう。

料金については、ひな人形展自体は無料ですが、西教寺の拝観料が必要となります。拝観料は大人500円、中学生300円、小学生200円です。
西教寺へのアクセスは、電車を利用する場合はJR湖西線「比叡山坂本」駅から徒歩で約30分、京阪「坂本比叡山口」駅から徒歩で約25分です。自動車を利用する場合は名神高速道路京都東ICから約20分です。

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。