現在滋賀県大津市の、明智光秀にゆかりのある西教寺において、「夕涼み 夏のライトアップ ~光りが織りなす極楽の世界~」が開催されています。
西教寺の境内が様々にライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれるこのイベントは8月31日(水)まで行われます。

イベントでは風鈴ライトアップや夜空に輝く天空の演出の他、書院庭園ではプロジェクション演出ロゴライトを利用した夜に浮かび上がる阿弥陀さま、表書院においては西教寺のお坊さんが手作りした「和紙のあかり」なども見て楽しめます。

また、このイベントに並行して、参道の無料エリアにて「びわ湖大津夏のライトアップ 西教寺 光の参道」も開催されています。

開催時間は9:00~22:00までで、ライトアップされるのが19:00~22:00です。
拝観料は大人が500円、中学生が300円、小学生が200円です。

西教寺へのアクセスは、電車を利用する場合はJR湖西線「比叡山坂本」駅から徒歩で約30分、京阪「坂本比叡山口」駅から徒歩で約25分です。自動車を利用する場合は西教寺駐車場、または大宮川観光駐車場を利用するとよいでしょう。

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。