大津絵は江戸時代に滋賀県大津市の大谷町、追分町のあたりで販売されていた民俗絵画で、仏画や世俗画などが画題とされていました。東海道を旅する人向けの土産として評判になると、大量生産されるようになりました。

そんな滋賀県の名産大津絵の観賞・作成ができる、大津百町膝栗毛ツアー夏休み特別企画「大津絵わくわく探検隊」が門跡寺院「圓満院」において、2022年8月20日(土)・27日(土)の2日間開催されます。

当日は、大津絵の作成体験の他、大津絵の貴重な技術を現代に受け継ぐ「大津絵の店」の方からお話を聞いたり、大津絵のキャラクターに見立てた料理が特徴の特製弁当を食べたり、「三井寺力餅本家」2階の大津絵ギャラリーで大津絵師髙橋松山先生の大津絵を観賞したりします。

開催時間は各日9:30~15:00頃で定員は各日15名、料金は大人8800円小人6800円です。
予約方法その他詳細はWebサイトをご覧ください。

■大津百町膝栗毛ツアー夏休み特別企画『大津絵わくわく探検隊』 びわ湖大津トラベルガイド
https://otsu.or.jp/tour/otuewakuwaku2022

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。