滋賀県大津市の石山寺では現在、訪れる人に石山寺の夏の参拝を涼しく楽しんでもらうためのイベント「いしやまでら 涼し夏」が行われており、2022年8月28日(日)まで続きます。

イベントは終了までの毎日10:00~15:00まで行われていて、様々な行事が行われます。
「ヨーヨー釣り」や「光る金魚すくい」など懐かしい屋台が楽しめる「こども縁日」や淳浄館において、「源氏絵の塗り絵」や「オリジナルお念珠づくり」、「粘土でできた仏面の色付け」など、お好みのプログラムが楽しめる「モノづくり体験工房」、境内のいたるところに立ち込める霧がマイナス3℃の涼を感じさせてくれる「石山雲海」など、子供も大人も楽しめる行事ばかりです。

また、当日は石山寺梅園で収穫した梅の実を用いた「ひんやり梅ジュース」も提供されるのでこちらもおすすめです。

入場料は入山料が600円必要な他、各行事に参加するための料金も別途必要になります。
行事参加に必要なストーンが1200ストーン分利用できる1000円チケットも販売されています。

会場となる石山寺へは、電車を利用する場合はJR琵琶湖線石山駅からバスに乗り、石山寺山門前停留所で降りてすぐ、また京阪石山坂本線石山寺駅から徒歩で約10分で行けます。
自動車を利用する場合は名神高速道路瀬田東ICか瀬田西ICから約10分、現地には120台を収容できる駐車場があります。

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。