大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の登場人物である木曽義仲は滋賀県大津市にゆかりのある人物です。木曽義仲は大津・粟津で源範頼・義経軍と戦い、壮絶な最期を遂げました。
それにちなんでこの度木曽義仲の活躍の舞台となった石山・膳所をめぐるガイドツアー「木曽義仲最期の地をめぐるガイドツアー」がゴールデンウイークの緊急企画として実施されます。

ツアーの行程は、はじめに石山駅観光案内所に集合し、まず木曽義仲の乳兄弟として共に育ち側近として義仲に仕えた今井兼平の墓を訪れた後、近江八景の一つ「粟津の晴嵐」を見学します。その後篠津神社、膳所神社、縁心寺、和田神社、石坐神社を経て、木曽義仲の墓と巴御前の塚がある義仲寺を訪れます。そしてJR膳所駅まで行き解散となります。

ツアーの開催期間は2022年4月29日(金)~5月8日(日)までで、9:30からと13:30からの1日2回が行われます。1回のツアーにかかる時間は約2時間で、料金は500円、京阪石山駅改札横、JR石山駅横2Fテラス奥にある石山駅観光案内所でお支払いとなります。
ツアーに参加するには3日前までの事前予約が必要ですので、参加をお考えの方は注意しましょう。
詳しくはWebサイトをご覧ください。

■\GW緊急企画/木曽義仲最期の地をめぐるガイドツアー
https://otsu.or.jp/information/2022041801

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。