滋賀県大津市の石山寺の門前のすぐそばに様々な近江銘菓や料理が味わえる和菓子店「茶丈藤村」があります。
昔島崎藤村が石山寺に寄宿していたことにちなんで、店名がつけられ建物の内装がしつらえられているそうです。
このお店は、石山寺の門前にあることから石山寺の参拝や瀬田川付近の散策などの後一休みする場所として最適です。

店には甘味喫茶が併設されていて、小豆とクルミが柔らかい餅の中に包まれているたばしるやどらやき、寺辺もち、山路、などの和菓子と煎茶、抹茶、コーヒーなどの飲み物が楽しめます。
また、ランチタイムには近江羽二重もち米と丹波の大粒黒豆をセイロで蒸して作られた藤色のおこわ「ふじおこわ」が食べられます。

店内からは瀬田川を眺めることができ、川沿いに生育するヨシや柳、行き交うボートなどを眺めながら美味しい和菓子やお茶を食し、ゆったりとくつろぐことができます。

「茶丈藤村」へのアクセスは、電車を利用する場合はJR石山駅からバスに乗り、「石山寺門前」停留所を降りてすぐ、自動車を利用する場合は名神高速道路瀬田東インターを降りて約10分です。

■甘味処 カフェ 茶丈藤村
http://sajo-towson.jp/sajo_towson/

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。