滋賀県大津市瀬田にある滋賀県立美術館において、「アール・ブリュット」をテーマとした企画展「人間の才能 生みだすことと生きること」が開催されています。
「アール・ブリュット」は専門的な芸術教育を受けていない人物が生み出したアートのことで、最近では海外でも注目されています。

展示されている作品の作者はプロのアーティストではなく、周囲の評価などは気にせず、独特な方法論で生み出された数々の作品に触れることで、「生み出すことと生きること」を繋げることの重要さを感じられることでしょう。

数ある展示物の中でも特に注目されているものの一つが、鵜飼結一朗氏の《妖怪》です。この作品は17枚の絵を連結させて全長14メートルもの長さの作品となっており、その巨大さは圧巻です。
また、岡﨑莉望氏の《bakuda》も見逃せません。この作品は極細の線が大量に描かれており、ドローイングが好きな方はきっと大いに楽しめるはずです。

この企画展の開催期間は2022年3月27日(日)までで、開館時間は9:30~17:00(入館できるのは16:30まで)、会場となるのは展示室3です。観覧料は一般:1,300円、高校生・大学生:900円、小・中学生:700円です。
会場までのアクセスは、電車を利用する場合はJR瀬田駅からバスに乗り、「文化ゾーン前」停留所まで行き徒歩で約5分、自動車を利用する場合は名神高速道路草津田上インターから約5分です。

■人間の才能 生みだすことと生きること 滋賀県立美術館
https://www.shigamuseum.jp/exhibitions/1634/

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。