2022年1月8日から15日までの間、滋賀県大津市の丸屋町・菱屋町・長等の商店街であるナカマチ商店街にある本要寺、永順寺、泉福寺において、日本最大級となる約45の城郭ジオラマの展示が行われます。

ナカマチ商店街が現在ある場所は、戦国時代の関ヶ原の合戦の際、関ヶ原へと向かう西軍の大軍を足止めして参戦を遅らせることで東軍の勝利に貢献した大津城があった場所とされており、具体的には外堀の内側であったそうです。
そのように天下分け目の合戦で重要な役割を果たした場所で行われるのが今回の「大津ナカマチ戦国ファンタジー」です。

展示される城郭ジオラマは、まず本要寺では坂本城や大溝城、勝龍寺城、丹波亀山城、福知山城、大津城、膳所城、大石城、瀬田城などの湖南地域の城郭が、永順寺では彦根城や中島城、長浜城、小谷城、佐和山城、山本山城、横山城などの湖北地方の城郭が、泉福寺では音羽城や観音寺城、寺前城、水口城、安土城、八幡山城、三雲城、土山城などの湖東地方の城郭が展示されます。

展示時間は10:00~16:00で会場への入場は15:30までとされており、入場は無料です。
会場までのアクセスはJR東海道線「大津駅」から徒歩で約10分、京阪石山坂本線「びわ湖浜大津駅」から徒歩で約5分です。
期間中は様々なイベントやスタンプラリーも行われるそうですので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。