滋賀県大津市で2021年10月8日(金)〜2022年1月31日(月)までの間、新型コロナウィルスの感染拡大によって多大な経済的影響を受けている中、感染を防止しつつ安心・安全に楽しむことができる新しい観光スタイルを生み出すことを目的とした観光イベント「SLOW OTSU〜琵琶湖畔でまじめに、ぐうたらしよう。」が開催されています。

このイベントは、「密を避けて、サクッと行けて、ゆっくりできる」というテーマの下、大津市の琵琶湖畔の様々な場所で音楽ステージやショッピングなどの各種イベントを分散開催することで、訪れた人々が水辺の街でぐうたら過ごすという内容になっています。

開催されるイベントは、まずSlow Foodとして、柳が崎湖畔公園で様々な料理を提供するキッチンカーが並び、びわ湖大津館のイルミネーションを楽しみながら飲食できる“イルミネーションとともに温かな食事を「柳が崎湖畔公園びわ湖大津館キッチンカー」”やSLOW OTSUオリジナルパッケージで数量限定で提供される、地元で作られた「ノンアルコールクラフトビール -KOJI-」の販売などがあります。

また、Slow Marketとして、大津市の名産品やお土産を販売するマーケットが開催され、他にもSlow SpotとしてJR大津駅前や琵琶湖畔にのんびり過ごせる休憩所が複数設けられていたり、Slow Nightとしてびわ湖大津館やびわ湖プリンスホテルのイルミネーションやなぎさのテラス周辺のライトアップなど、大津港周辺や琵琶湖湖畔の施設を舞台として光に彩られた水辺の街が演出されるイベントが行われたりします。

イベント期間中は無料の周遊バスが運行されており、またなぎさ公園の駐車場が一部特別料金で利用できますのでアクセスもしやすくなっています。
各イベントの開催期間等の詳細はホームページをご覧ください。
https://otsu.or.jp/slow-otsu/

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。