10月30日(土)~11月23日(火・祝)までの間、滋賀県大津市の比叡山の横川中堂を中心とする横川地域において、比叡山の様々な紅葉の中でも、特に素晴らしいと評判の横川の紅葉が楽しめるもみじ祭りが開催されます。

比叡山の標高は約850メートルで、その山頂は他の場所よりも早く秋が訪れ、毎年10月下旬には木々が色を付け始めだんだんと比叡山全体が紅葉色に染められていきます。
そんな比叡山ならではの秋の風情が楽しめるのがもみじ祭りです。

もみじ祭りの期間中は、横川駐車場において比叡山オリジナルグッズやガーデンミュージアム比叡ペア御招待券、近江米などの景品が当たる無料抽選会や、先着200名限定となりますが、厄よけ大根炊きが振舞われます。

横川地域に行くにはシャトルバスを利用するのが便利です。
シャトルバスに乗るには電車を利用する場合はJR比叡山坂本駅、あるいは京阪坂本比叡山口で下りて坂本ケーブルに乗り延暦寺駅まで行きます。そこから少し歩くとバスセンターがありますのでそこでシャトルバスに乗れます。
自動車を利用する場合は奥比叡ドライブウェイを通れば横川中堂に到達できます。

昔から霊山として崇められてきた比叡山が秋色に染まる姿は圧巻ですので一度訪れて楽しんでみてはいかがでしょうか。

■天台宗総本山 比叡山延暦寺
https://www.hieizan.or.jp/archives/4928

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。