滋賀県大津市北小松にある市立の青少年野外活動施設である「比良げんき村」には、プラネタリウムや惑星に関する解説が書かれているパネルなどが備わった、天文のことが分かりやすく学べる天体観測施設があります。このあたりは天体観測の妨げとなる地上の光が少なく、気流などの条件も相まって天体観測には最適な場所だそうです。

2階にある天文台には20㎝の屈折望遠鏡があり、それを使うとコンピューターと連動しているモニターで観測対象の星を見つけ出して観測することができます。望遠鏡で見える映像は1階にある、40人を収容可能な研修室のプロジェクターに映し出すことができ、大勢が同時に観察できる環境が整っています。

また、施設内にはプラネタリウムや天文に関する様々な資料もあり、天体観測ができない昼間でも充実した学習ができます。
利用時間について、昼の部は9:00~17:00、夜の部は17:00~21:00でどちらも予約が必要です。
料金は大津市在住の方の場合は小学校就学前の幼児は無料、小・中・高校生は220円、大人は330円です。

天体観測施設がある「比良げんき村」へは、電車を利用する場合はJR湖西線北小松駅から徒歩で約15分、自動車を利用する場合は志賀バイパス北小松ランプから国道161号線を北上し、約10分です。

■比良げんき村 天体観測施設
http://www.genkimura.club/tentai2/

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。