現在、関西でも指折りの紅葉の名所である比叡山坂本において、ライトアップが行われているのですが、これに合わせて坂本ケーブルが週末のみ夜間運行されています。
そして12月5日(土)には通常16時30分には閉堂となりそれ以降は拝観できない根本中堂を特別に拝観することができる「比叡山延暦寺」夜間特別拝観が実施されます。

行程は16時30分にJR大津駅前(北口)改札前に集合、その後ケーブル坂本駅からケーブル延暦寺駅に移動し、根本中堂の夜間特別拝観を行い、再びケーブルに乗り普段は通過するほうらい丘駅で降りて多くの石仏が収められている霊屈をお参りし、その後21時00分にJR大津駅に到着するという流れになります。

定員は24名で、料金は1,500円です。
定員に達した時点で募集は締め切りになりますので早めに申し込みましょう。

ちなみにライトアップ期間中の特別企画としては、11月29日(日)に行われる『坂本ケーブル週末夜間特別運行』夜景観賞ツアーもあります。
坂本ケーブルが週末に夜間運行し、ドライブウェイから見るのとはまた異なる、大津市の市街地から琵琶湖の北部までの美しい夜景を山上のケーブル駅から観賞することができます。
こちらも定員に達した時点で募集は締め切りになりますので早めに申し込みましょう。

■びわ湖大津トラベルガイド
https://otsu.or.jp/information/2020110901

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。