2020年11月13日(金)から11月29日(日)までの間、滋賀県大津市の石山寺で紅葉のライトアップが行われます。
秋の大津の絶景と評判の石山寺の紅葉を、昼間は色鮮やかに彩る絶景として、夜間はライトアップによって照らし出される幻想的な風景として楽しむことができます。

見どころは、まず東大門を入ってすぐの参道です。ここは100mにわたって両サイドに紅葉が並んでいて、その風景はまさに紅葉のトンネルと言え、「あたら夜もみじ」を象徴するような絶景です。
次に国宝である硅灰石と多宝塔もおすすめです。
石山寺の名前の由来でもある天然記念物の硅灰石とその上に建つ多宝塔がライトアップされ、とても美しい風景を見ることができます。

他にも国宝の本堂や閼伽井屋の池に映るさかさもみじなど、たくさんの魅力的な風景が見られます。

石山寺へは、電車を利用する場合はJR琵琶湖線石山駅からバスに乗り、石山寺山門前停留所で降りてすぐ、また京阪石山坂本線石山寺駅から徒歩で約10分で行けます。
自動車を利用する場合は名神高速道路瀬田東ICか瀬田西ICから約10分、現地には120台を収容できる駐車場があります。
開催時間は17:30~21:00(最終入山は20:30)。
料金は夜間入山料として600円(小学生は300円)です。
https://www.ishiyamadera.or.jp/guide/event/atarayo 大本山 石山寺 公式ホームページ

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。