4月12日~14日までの間、滋賀県大津市の日吉大社において、山王祭が行われます。
山王祭は、「大津祭」「長浜曳山まつり」と並ぶ湖国三大祭の一つに数えられている例祭で、大津市の無形民俗文化財に指定されており、毎年この時期に行われています。

実際には3月1日から1ヶ月半にわたって行われるのですが、中でも特に有名なのが4月12日~14日に行われる行事です。

ちなみにダイドードリンコが、全国の人々が大切に紡いできた祭りを応援する企画「日本の祭り」において、今年2019年はこの山王祭が紹介されることになっています。
Web上で山王祭が紹介される他、地上波、衛星放送でもTV番組として紹介されることになっているようです。

山王祭が行われる日吉大社へのアクセスは、電車を利用する場合は京阪石山坂本線坂本駅から徒歩で約10分、JR湖西線比叡山坂本駅から徒歩で約20分です。自動車を利用する場合は、名神高速道路京都東I.C.を降りて西大津バイパスに乗り約20分です。境内には50台収容できる駐車場があります。
http://hiyoshitaisha.jp/event/sannou/ 山王祭 日吉大社 滋賀県大津市

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。