子供たちの健やかな成長を願って境内に奉納された約2000個のかざぐるまが見られる「サクラと青もみじとかざぐるま参道 通り抜け」が今年も滋賀県大津市の西教寺で開催されます。
開催期間は、2024年3月23日(土)から6月9日(日)までで、期間中桜や青もみじを楽しめるのは今年も同じです。

このイベントは、西教寺の宗祖真盛上人の母親が、お地蔵様から宝珠を授かる夢を見て上人を生み、その真盛上人が戦乱の世で苦しむ人々を救うために尽力したことにあやかって、子供たちの健やかな成長を祈願するために始まりました。

期間中は参道の通り抜けだけでなく、境内のどこかに隠された福を招く金色のかざぐるまを探す催しやオリジナルのかざぐるま作り体験、期間限定の特別な御朱印である「かざぐるま特別印」の提供も行われます。

西教寺へのアクセスは、電車を利用する場合はJR湖西線「比叡山坂本」駅から徒歩で約30分、京阪「坂本比叡山口」駅から徒歩で約25分です。自動車を利用する場合は名神高速道路京都東ICから約20分です。
拝観料は大人500円、小学生200円ですが、3月23日(土)~4月7日(日)、4月27日(土)~5月6日(月)は小学生以下は無料となっています。

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。