2024年1月3日(水)に滋賀県大津市の琵琶湖汽船による、毎年恒例となった湖上初詣クルーズが運航されます。
客船ビアンカ号に乗って、びわ湖の神仏に2024年が良い年になるように祈願するクルーズです。

このクルーズでは、滋賀県大津市の大津港を出港し、「沖の白石」や「琵琶湖大橋」、「浮御堂」などの名所を見つつ、湖上から「近江の厳島」と呼ばれる白髭神社を参拝します。
さらに船内では、びわ湖のヨシを使用した干支にちなんだ工作やよし笛コンサート、ジャグリングショーの他、びわ湖の文化史を幅広い視点で研究している大沼芳幸先生を講師に迎えて、近江と紫式部の関わりについて、分かりやすい解説が聞ける講演など様々なイベントが行われます。

また、お食事として、ビアンカ特製お正月ブッフェ料理が用意され、通常のメニューの他、お正月にふさわしいおせち料理なども楽しめます。
びわ湖の絶景を眺めながら、美味しい食事や様々なイベントも楽しんで、ゆったりとした特別な時間を過ごせることでしょう。

クルーズの行程は、滋賀県大津市の大津港を9:15に出港し、昼食を食べた後、沖の白石を見物し、白鬚神社を湖上から参拝して15:30に再び大津港に戻ってきます。
料金は、中学生以上の大人が13,000円、子供が10,000円、2歳以上の幼児が3,000円です。

予約方法等詳細はWebサイトをご覧ください。
■湖上初詣クルーズ2024「近江と紫式部」 琵琶湖汽船
https://www.biwakokisen.co.jp/season_event/16856/

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。