2019年以降、新型コロナウイルス感染症の影響によって開催が見送られてきた「びわ湖大花火大会」が、ついに4年ぶりに開催されます。
今回の花火大会のテーマは「~夏のシガリズム~ 復活のびわ湖大花火大会」で、花火を通して、びわ湖などの滋賀県の自然や歴史・文化と共に歩み、ゆっくり、丁寧に暮らしてきた滋賀の時間の流れや暮らしを体感することで心のリズムを整える新たな旅の提案を発信していきます。

さらに、今年は中国湖南省との友好提携してから40周年、アメリカミシガン州と姉妹提携をしてから55周年の節目の年であり、その記念に、平和への祈りや子どもたちの夢などの思いを込め、人と人との絆や希望が感じられる演出として、約10,000発の花火が打ち上げられます。

「びわ湖大花火大会」の開催日時は2023年8月8日(火)の19:00~20:30までで、小雨の場合は決行されます。
観覧場所としてオススメなのは滋賀県大津市の大津港付近のびわ湖畔やなぎさ公園などで、JR大津駅から徒歩ですぐのところにあります。

詳細はWebサイトをご覧ください。
■びわ湖大花火大会
https://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。