滋賀県大津市の西教寺において、2023年3月25日(土)から6月11日(日)までの間、
2000個の、奉納されたかざぐるまが見られる「サクラと青もみじとかざぐるま参道 通り抜け」が開催されます。
このイベントは、西教寺の宗祖真盛上人の母親が、お地蔵様から宝珠を授かる夢を見て上人を生み、その真盛上人が戦乱の世で苦しむ人々を救うために尽力したことから、子供たちの健やかな成長を願って境内にかざぐるまを奉納する、というものです。
期間中は2000個のかざぐるまと共に、桜や青もみじなどで彩られた参道を楽しむことができ、境内のどこかには福を招く金色のかざぐるまが隠されているので、それを探してみるのも楽しいでしょう。
また、オリジナルのかざぐるま作り体験ができたり、期間限定の特別な御朱印である「かざぐるま特別印」を手に入れることもできます。
西教寺へのアクセスは、電車を利用する場合はJR湖西線「比叡山坂本」駅から徒歩で約30分、京阪「坂本比叡山口」駅から徒歩で約25分です。自動車を利用する場合は名神高速道路京都東ICから約20分です。
拝観料は大人500円、中学生300円、小学生200円で、小学生以下は無料となっています。
びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。