葛川渓谷は奇妙な形をした珍しい石や四季の自然の美しさで有名な渓谷で、滋賀県大津市の比良山系の西側、安曇川の上流付近にあります。
葛川渓谷には、山肌を流れる水によって形成された滝が、500以上もあるといわれており、秘境の雰囲気が味わえます。その中でも特に有名なのが、ひときわ荘厳で、葛川修験の最終修行場として使用されるほど神聖視されている「三の滝」です。

また葛川渓谷は鮎の釣り場としても有名で、毎年夏には大勢の釣り人で賑わいます。鮎の他にもイワナやアマゴなども釣れて、付近には葛川少年自然の家という集団宿泊施設があることから、子供たちの遊び場にもなっています。

さらにこの場所はかつて、若狭から様々な海産物を京都に運ぶための「鯖街道」が通っていて、周辺には地主神社や明王院もあり、観光で訪れることもオススメです。

葛川渓谷へのアクセスは、電車を利用する場合はJR湖西線堅田駅からバスで約1時間、自動車を利用する場合は名神高速道路京都東ICから西大津バイパス、湖西道路を経由して約45分です。

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。