7月31日(日)に滋賀県大津市今堅田の株式会社杢兵衛造船所 レークウエストヨットクラブにて夏休み特別企画「湖どもの一番丸」~今日は 漁師だ 漁業見学 体験~が開催されます。

このイベントはびわ湖の漁業について子供たちによく知ってもらい、また広く世の中に周知させ、さらにびわ湖の自然の素晴らしさを感じ、参加者にびわ湖の魅力をもっと知ってもらうことを目的として行われる日帰りの漁業体験です。

漁業見学は現役の漁師でもある滋賀県農政水産部水産課の職員による解説の下、十分に安全性に配慮して行われますので子供と一緒でも安心して参加できます。
漁業見学の後は漁でとれた湖魚を用いた料理が振舞われ、最後にはびわ湖の生態系を守るための、ニゴロブナの放流が行われます。

参加料金は大人が8800円、小学生が5500円、幼児は無料となっており、小学生以下の子供のみでの参加はできません。
会場となるレークウエストヨットクラブへのアクセスは、JR湖西線堅田駅からタクシーで約5分、今堅田出島灯台バス停留所から徒歩で約10分です。
申込方法等詳細はWebサイトをご覧ください。

■湖どもの一番丸開催 レークウエストヨットクラブ 株式会社杢兵衞造船所
https://www.lakewest.jp/kodomono-ichibanmaru/

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。