びわ湖をほとんど1周しながら、そこから見える40ほどの城郭について、観望したり説明を聞いたりするクルーズ「戦国の近江クルーズ」が2022年6月5日(日)に開催されます。

「戦国遺跡の宝庫」と呼ばれるほどに戦国武将たちにゆかりの多い土地である滋賀県には、歴史上有名な戦いの舞台や、1300にも及ぶ城跡があります。
今回のクルーズは、そんな戦国武将にゆかりのある数々の史跡を、同行するカルチャー講師大沼芳幸氏による興味深い解説を聞きつつ巡ることができて、また同時にびわ湖の雄大な自然を楽しむこともできる船旅となっています。

クルーズのスケジュールは、10:00に滋賀県大津市の大津港を出発し、びわ湖の西側を北上し、船内から城郭を眺望しつつ海津沖へ、船内で昼食の「近江牛すき焼き弁当」に舌鼓を打った後は、葛籠尾崎からびわ湖東側に沿って南下し、琵琶湖大橋に立ち寄り休憩とお買い物の時間をはさみ、16:30に再び大津港に到着します。

「戦国の近江クルーズ」に参加するには事前予約が必要で、料金は大人(中学生以上)9,000円、小学生 6,500円です。その他詳細はWebサイトをご覧ください。

■戦国の近江クルーズ 琵琶湖汽船
https://www.biwakokisen.co.jp/season_event/21094/?_thumbnail_id=21046

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。