滋賀県大津市でびわ湖の南湖エリアを気軽に楽しめる「南湖遊覧ボート」が、2025年12月8日(月)から2026年3月6日(金)までの平日限定で運航します。
「南湖遊覧ボート」は、冬期ならではの澄んだ空気に包まれた湖上から、雪化粧した山並みや渡り鳥の姿を眺めながら、1時間の小さな船旅を堪能できる人気のクルーズです。
平日のみの運航ですが、期間中の土日祝および2025年12月27日(土)〜2026年1月4日(日)はミシガンクルーズが運航されることになっています。

クルーズに使用する船は中型高速船「ランシング」や「megumi」で、滋賀県大津市の大津港を出港後、びわ湖を北上し、比叡山や比良山系など南湖を代表する景観をガイドの案内とともに楽しめます。
冬は空気が澄み、湖面に映る山々の輪郭も鮮明で、季節ならではの美しい自然が目の前に広がります。
「ミシガン」のような大型船とは異なり、少人数ならではの親しみやすい船旅が味わえる点も魅力です。
クルーズ中に出会える冬の風物詩が、大津市の「市の鳥」であるユリカモメです。
カムチャツカ半島から飛来する、頭まで真っ白な姿が特徴の冬の渡り鳥で、船を追って飛ぶ愛らしい姿に、思わず心が和みます。

また、期間限定で「南湖遊覧ボート」デザインの御船印が大津港にて販売されています。
雪化粧の山々とユリカモメをあしらい、冬のびわ湖をイメージした特別な一枚ですので、乗船する方は購入をお勧めします。
冬だけの特別な景色と体験が待つ「南湖遊覧ボート」で、季節の魅力を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。