新型コロナウイルスの影響で4月以降運航を休止していた滋賀県大津市の琵琶湖のクルーズ船「ミシガン」が、7月1日の「びわ湖の日」から運航を再開しました。
再開日の7月1日は梅雨の最中ながら天候に恵まれ、時折晴れ間がのぞくほどでした。

再開したとはいえ、新型コロナウイルス対策はしっかり行われており、80分だったクルーズの時間は60分に短縮され、乗船は事前予約が必要で、定員は3割に抑えられています。
船内に設置されている椅子はソーシャルディスタンスが確保できるように配置され、乗船の際には検温と連絡先の記入が必要です。

また、食事については、ブッフェ料理・コース料理は中止となり、代わりにミシガンランチボックスの販売が行われています。さらに休止前に行われていた音楽ライブショーは、観光案内のみが行われています。

コースは滋賀県大津市の大津港を出港し、再び大津港に帰港する回遊コースと、大津港と柳が崎湖畔公園港を結ぶ片道コースがあり、柳が崎湖畔公園港には予約がある場合にだけ寄港します。

■琵琶湖汽船(公式)
https://www.biwakokisen.co.jp/

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。