滋賀県大津市の日吉大社において、11月1日~12月1日まで、「もみじ祭」が催されます。
大津市の日吉大社は滋賀県でも有数の紅葉の名所として有名で、その境内には紅葉やカエデの木が3000本もあります。「もみじ祭」の期間中はそこで様々な神事や行事が行われ、中盤以降はライトアップもされるのでとてもきれいです。

「もみじ祭」の期間中は様々な場所で紅葉を楽しむことができますが、中でも特におススメなのが大宮橋から山王鳥居に至るまでのもみじロードです。ここでは紅葉並木がアーチ状にかかっていて、その様はまさに「紅葉のトンネル」で、多くの人がここで写真撮影を行う、人気の撮影スポットになっています。

そんな美しい紅葉ですが、見頃はだいたい20日あたりで、そのころにはライトアップもされているので夜に訪れると幻想的な風景が楽しめることでしょう。また、その他にも、菊花展や太鼓奉納などの行事も行われるので一度訪れてみてはいかがでしょうか。

日吉大社へのアクセスは、電車を利用する場合はJR湖西線比叡山坂本駅から徒歩で約20分、京阪石山坂本線坂本比叡山口駅から徒歩で約10分です。自動車を利用する場合は、名神高速道路京都東I.C.を降りて西大津バイパスに乗り約20分です。境内には50台収容できる駐車場があります。
http://hiyoshitaisha.jp/ 日吉大社

びわ湖や比叡山などの豊かな自然に囲まれた土地で新築一戸建て・分譲地をお探しの方は、お気軽に大津市の真栄ハウジングにご相談ください。